京都しあわせ味日記

京都を中心に出会ったおいしい情報を紹介します

2021-01-01から1年間の記事一覧

カオス スパイスダイナー 新京極店

三条下がった新京極と寺町の間 こんなところに スパイスカレーのお店を発見‼ 2階へ上がる階段の壁には雑誌の表紙がズラリ。 知られた店なんだ…と思いながら入る。 残念ながら 今日はキーマカレーがなかった。 テイクアウトして家でいただきました。結構、辛…

焼肉 天照杉 てるさん

賑やかなお店なので 若者向きだと思ってましたが、なかなか メニューもお肉もお酒も 良い感じ。 落ち着いて 楽しめました。 最後の 天照杉ピビンバまで しっかり食べて 大満足❕ 焼肉 天照杉てるさん メニュー メニューその2 焼肉 天照杉てるさん https://ya…

Frau Pilz ドイツ菓子フラウピルツ

北白川の造形大を北に進み、ちょと東に曲がったところ ”緑のきのこ”が目印の小さなお店。 ドイツで修業されて11年目を迎えた本場のドイツ菓子店。 しっかりしたシュー生地に、こってりしたカスタード 一番下に入ってるのはキルシュかな? やわらか~いシュ…

青山豆十本舗

いつものおやつのご紹介。 泉涌寺近くのお豆屋さん ”豆十さん”です。 お豆はもちろん あられ、おかき、昔菓子など色々ありすぎて 迷いながら ついつい 買いすぎてしまいます。 そして、食べだしたら 止まらない。あっという間になくなっちゃう 豆十さんのお…

kappa亭 カレーランチ

二条通りの看板を見ながらいつも通り過ぎていた。河原町二条 ビルの2階。 今日こそは行ってみよう。恐る恐るビルの中へ。 入口で食券方式でお支払い。 テーブル席が5つのこじんまりしたスペース。 後方には、お替り自由のドリンクコーナー。コーヒーを頂き…

kitchen bar ma-ha

天満橋から地下鉄・堺筋本町まで移動中に見つけたお店 見た感じ バーみたいだけど、日替わりランチの看板あり。 "kitchen bar ma-ha " ちょっと早いランチをいただきました。 入口 チキン南蛮 チキンオムライス トマトソース コーヒーにミニケーキが添えられ…

御所近くのフレンチ DOLCH

御所の近くの小さなフレンチ こんなところに…と新発見したお店 ”restaurannt DOLCH” 気取らず 普段のお食事にも家族の記念日にも ピッタリ 今日は 夜のコースをいただきました。 前菜 エゾシカ肉のメイン料理 デザート restaurant DOLCH https://dolch-the-c…